本日4月24日(金)に、日本ビール検定(以下びあけん)の「公式テキスト2020年4月改訂版」が発売となります。2018年以来2年ぶりの改訂です。

改訂版では、写真や図版、コラムを増やして、より楽しく学べるようにいたしました。また、激変する世界と日本のビール業界について2020年時点での最新情報に刷新しています。

さらに、今回はリフロー型の電子書籍も近日発売となります。リフロー型とは、表示するデバイス(スマホ、タブレット、パソコン等)に応じて、表示レイアウトが可変するものです。KindleやiBooksなどではマーカーをひくこともでき、読みやすく且つ便利な電子書籍です。スマホにダウンロードしておけるので、例えば、ビールを飲みながら関連情報を調べたり、スキマ時間にびあけんの勉強をしたりすることもできますね。

新型コロナによる緊急事態宣言発令で、外出自粛の日々が続き、あらゆる工夫をしながら自宅生活が続いております。このようなSTAY HOMEの機会に、新しくなったびあけんの「公式テキスト」で、ビールの知識を深めることで、皆様のご自宅での一杯のビールがより美味しくなる一助になれれば幸いです。ビールの歴史・製法・原料・スタイルなどの基礎から、おいしく飲むための豆知識まで、知っているようで知らなかったビールの魅力に出会い、自宅学習のお役にたちたいと願っております。